レインボーマン#52@ファミリー劇場

遂に最終回!

十字架に磔にされたレインボーマン。走馬灯の様に甦る修行、激闘の日々。その頃オルガンで『ヤマトタケシの歌』を弾く淑江さんや、みゆき、母ちゃんはタケシの無事を祈る。ミスターKの処刑指令が発動された時、天から稲妻が轟く! ダイバダッタの奇跡!! 磔のまま、夕陽の中を飛んでいくレインボーマンは宇宙で師匠と出会い、復活! ミサイル基地を破壊して、サイボーグ軍団は…死ね死ね団の地雷で全滅(w。辛くも回避してダック攻撃隊を壊滅させるも、今度はゴッドイグアナ登場! 肉を切らせて骨を断つ辛勝。ゴッドイグアナの死に様、壮絶! だがミスターKは逃げ果せていた!

平和な日々が訪れ、みゆきが手術を受ける為に外国へ旅立つ日。死ね死ね団が活動を再開し、レインボーマンも出動! えーッ!? 戦いはまだまだ続くENDかよ! って、知ってたけど。何度見ても不満が残る最終回だなぁ。

完走しての感想。やっぱり面白いわ。敵の死ね死ね団は一見おマヌケ集団で、笑いのネタになるのも判るけれど、その作戦は日本特撮史上空前のリアルさ。オウムは明らかに本作の影響下にある。でもレインボーマンみたいな修行をして、何で死ね死ね団みたいな作戦を実行しちゃったのかは理解に苦しむけれども。

それにしても女優陣のレベルの高さはどうよ。特にキャシー役の高樹蓉子(高樹容子)でググる人がたくさん来てくれて嬉しかったです。

それと一心不乱に戦い続けるレインボーマン、いやヤマトタケシの狂気スレスレの熱情! 現代の流行とは完全にずれてはいるけれど、だからこそ胸を打つというか。通して見るのは何度目かだけど、こんなにタケシを応援したのは初めてかも知れないなぁ。

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン モグラート編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン モグラート編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン サイボーグ軍団編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン サイボーグ軍団編 [DVD]

東宝さん、頼むからレンタル版DVDを出して下さい! 絶対仕入れますから!