バニシングスピード

バニシングスピード [DVD]

バニシングスピード [DVD]

原題は'Landspeed'。ビリー・ゼインが命知らずのレーサーに扮したカーアクション映画です。相手役は「CSI」の準レギュラーでもあったパメラ・ギドリー。

ジェットエンジンを搭載し、地上でマッハのスピードを突破するロケットカー。二代に渡ってそのロケットカーに挑戦し続けてきた伝説の親子鷹、ブライアン*1とマイケル。そんな彼らの下に、5000万ドルを賭けたスピードレースの開催が知らされる。ライバルチームは大企業がスポンサーに付き、空軍の凄腕パイロットをスカウトしてドライバーに起用していた。そしてそのチームのマネージャーが、かつて父をロケットカーレースで亡くした幼馴染のリンダである事にマイケルは気付く。レースが近づき、再会した二人の胸に去来するものは…?!

普通のカーレースではなく単独走行で最高速を競う種目だったので、期待のカーアクション要素はほとんど無し。まぁ二台一緒に走らせたら確実に事故を起こすもんね(と思ったら…?!)。

だからか、実はアクション映画というよりも、レーサーとそれを見守る美女、そして仲間たちの姿を描いたドラマ性の方が強い作品でした。それだけにこの主役級のキャスティングには納得。お陰で、特にここが!ってのは無いけれど、淡々とした中にそこそこ面白味のある出来に仕上がってると思います。

*1:ツイン・ピークス」のレイ・ワイズ