妖怪人間ベム#17@アニマックス

 薔薇柄の傘を残しての女性の連続失踪事件が発生。犯人のローゼは、かつてベラと恋敵で永遠の命を手に入れる為に妖怪になった元人間(声/井上喜久子)。しかし、シーツを部屋干ししたり裁縫をしたりと、すっかり所帯染みたベラを知ったらローゼはやるせないだろうな(w。過去の恋を回想して‘愛した男は皆私を残して去っていった…’とまるで「どれみ」の先々代の女王様みたいなベラはス・テ・キ。
決戦の前にベラと会った空君、‘あの時のお姉さん…’と初恋エピソードが復活*1。でも前回でもう会ってるから全部打ち壊し! シリーズ構成、ちゃんとしてよ!!
そういやキラちゃん、空、美月君と準レギュラーの子供たちが総出演したのって初めてじゃないかな。

*1:この話の発端となる第3話も今回と同じ脚本/高橋ナツコでした。