姐御 ANEGO

姐御 ~ANEGO~ [DVD]

姐御 ~ANEGO~ [DVD]

原題は‘阿嫂’(英題'Mob Sister')。「ベルベット・レイン」のウォン・ジンポー監督による黒社会映画です。

やくざの組長の養女として大事に育てられてきたフィービー。アメリカ留学から久しぶりに帰国した彼女を、養父や組の幹部たちは実の親以上に優しくもてなす。しかし、養父が暗殺された瞬間から、その甘い時間は一変した…!!

ヒロイン役のアニー・リウ、新人女優だそうですが、キリッとした部分と少し抜けた部分を兼ね備えた中々の美少女。一方、ヒロインの両親の仇である敵対する女組長役のカリーナ・ラムは、髪型のせいか青木さやかに見えちゃって、うーん…。

しかし、この映画のキモはヒロインを優しく取り囲むやくざの親父たち! 組長役のエリック・ツァン以下、アンソニー・ウォン、サイモン・ヤム、アレックス・フォンと凄い面子。ヒロインのボディガードはリウ・イエだし。彼らがヒロインをテーブルで囲み、何かと甘やかすシーンは本当に名場面でした。だから余計に組長が死んで以降、幹部たちがぶつかり合う展開は見ていてやるせなかった。

全体的に見ると映像に力が入り過ぎてる気がするし、終盤の展開も意外性はあるけど好みじゃなかったです。キャストが良いだけに、「二代目はクリスチャン」的なベタなお話で良かった気がするんですが。

ベルベット・レイン [DVD]

ベルベット・レイン [DVD]