キスキス, バンバン

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]

色んな映画祭で賞を獲ってて、主演がロバート・ダウニー・Jr.とヴァル・キルマーなのに?! 監督&脚本が「リーサル・ウェポン」の脚本家と言えば良い感じだけど、「ラスト・ボーイスカウト」の、「ラスト・アクション・ヒーロー」の、「ロング・キス・グッドナイト」の脚本家のシェーン・ブラックなのに??!!と不思議に思ってた犯罪アクションコメディ。

NYのコソ泥が偶然が重なってハリウッドで役者をするハメに…ってストーリーから、どうしてもエルモア・レナード作品と重ねてしまいます。しかしレナード作品の主人公って、ふざけてる様に見えてやる時はやるって感じなんだけど、本作の主人公はその点が微妙。出だしは良いんだけど最後ユルユルな探偵モノって、「ラスト・ボーイスカウト」と一緒じゃないか!

とは言え、過去に色々あった映画人たちによるセルフパロディ*1として見れば、まぁ楽しめましたけど。

ファム・ファタール的役回りのミシェル・モナハンは、飛び切りの美女!という訳では無いけれど、不思議に男を引きつける魅力があって、最近ハリウッドで重宝がられてるのも納得出来ました。

でも、シェーン・ブラックはどうせ今後また調子に乗って、とんでもない底抜け映画を作るんだろうなぁ。

*1:序盤のパーティシーンは「レス・ザン・ゼロ」を思い出させて涙…