グレイテスト・ゲーム

グレイテスト・ゲーム [DVD]

グレイテスト・ゲーム [DVD]

 原題は'The Greatest Game Ever Played'。全米オープンゴルフ史に残る1913年の名勝負を描いたスポーツドラマです。監督はビル・パクストン

20世紀初頭のゴルフ界で最強と称される英国人ハリー・バードン全米オープンのタイトルを奪取すべく訪米。彼を迎え撃ち、プレーオフにまで持ち込んだのは弱冠20歳の地元のアマチュアゴルファー、フランシス・ウィメットだった。そして彼のキャディーは何と10歳の少年で…。

ディズニー製作という事で、実に折り目正しい作りの作品でした。当時まだ上流階級や富裕層だけのものだったゴルフ界に対し、バードン、ウィメット共に貧しい家の出。様々な障害を乗り越えた二人が最高の舞台で対決! フランシス青年に関しては、金持ちの娘との恋があったり、ママはひたすら優しく、父親は‘何チャラチャラした事やってんだ!’みたいな頑固者と、超ベタな展開。

調べてみると史実とは微妙に違うみたいですが、面白いから全然気にしない! 普通に面白いって良いもんですね。

歴史的に全体がクラシカルな雰囲気なのは当然として、球の弾道等はVFXを使って今風の映像になってるのも面白かったです。なお、幼き日のハリー・バードンをパクストン監督の息子が演じています。