セレニティー

原題は'Serenity'。「バフィー」シリーズのジョス・ウェドンが製作した(多分)日本未放映のTVシリーズ'Firefly'の続編的劇場版です。

26世紀の未来、人類は宇宙へ進出していたが、同盟政府と独立派との戦いが繰り広げられていた。そんな時、同盟による人体実験を受けていた少女リバーを兄サイモンが救出する。かつて独立派の英雄だったマルが艦長を務める宇宙船セレニティー号に乗った二人だったが…。

実はこれはTV版で描かれた部分の様で、映画では冒頭描かれるだけ。物語は二人が船に乗って既に八ヶ月経った所からスタートします。だから最初は展開がどうしても唐突に感じられる。

セレニティー号のクルーも個性的風なんだけど、どうもその関係が本作だけでは掴みきれませんでした*1。ひょっとして「スタートレック」の劇場版をいきなり見た人もこんな感じだったのかな? 今まで実感した事無かったけど。

VFXもまぁまぁだし、リバーが覚醒してから披露するアクションシーンも中々だっただけに勿体無い。

どうもTV版と映画版で製作会社が違う様ですが、どうせならTV版のDVDもこの機会に出せば良いのに。ところでそのリバー役の女の子、エキゾチックな雰囲気はあるけどイマイチ可愛くない。

実はTVシリーズは打ち切られてる*2んだけど、この辺も原因かも。‘第二のジェシカ・アルバ’にはなれそうもありません。

*1:'Firefly'に関してはキント氏のブログに詳しいので、本作を見る前に見た方が良いです。

*2:だから何故映画化されたのか? そんなにカルト的人気があったのか??