リングの王者 栄光の世界@チャンネルNECO

今年亡くなった石井輝男の初監督作。

妹の足を直す為、主人公がボクサーになるって設定は、今見るとどうしても「レインボーマン」と重なってしまいます。まぁ、ベタな筋ではあるんですが。

ベタといえば、その後の展開もパターン通り。でも、出演者が後に語られる様な人ばかりなので、最後まで見られる。

例えば、主人公を誘惑するバーのマダム役に若杉嘉津子。その妖艶さはセクシーというよりも怖いくらいで、さすがお岩さん! それからトレーナー役はキリヤマ隊長でした。

新人監督らしい頑張ってる構図も散見出来ます。一番らしいのはバーでのダンスシーンのスピーディなカット割りかな。

全体的には叙情的で、さすが成瀬巳喜男門下って感じでした。