俺に賭けた奴ら@チャンネルNECO

 「百万弗を叩き出せ」に続くボクシングモノ。基本的には和田浩治のスター映画ですが、赤を活かした美術など随所に清順美学の萌芽が見られて楽しい。ずっと翌年から始まる怒涛の傑作群とのミッシングリンクは何かと気になっていたんだけど、これだったんですねぇ。クライマックスのタイトルマッチで、最初‘八百長野郎’と観客に罵られていたのが、ヤクザの銃声で静まり返り、ステップワークのキュキュッて音だけが響き渡る。そして一気に主人公への大声援が始まる辺りは、ちょっとグッと来ました。白木マリが久々に出てたけど、当然のヴァンプ役。主人公を誘惑する年上の美女役の南田洋子の素晴らしいウエストラインにはビックリ。若き日の藤竜也、そして中尾彬も出てます。