大女侠、大刺客

大女侠 [DVD]

大女侠 [DVD]

大刺客 [DVD]

大刺客 [DVD]

 自分はキン・フーの大ファンで、本格的武侠映画の祖となった「大酔侠」も香港版DVDを買ったほど。
アクション映画なのに品が良くて、どこか伸びやかさすら感じさせる傑作だと思うんですが、その続編として作られたこの「大女侠」は監督がチャン・チェに変わった事でイマイチ乗り切れなかった。
この監督の特性としてしつこ過ぎる位の拷問シーンと残酷描写。そしてその気が無くても感じ取れてしまうゲイテイスト…。悪役にしか見えない格好の主役ジミー・ウォングの(これもしつこい!)壮絶なクライマックスは、これはこれでアリだと思うけど、前作で颯爽としつつ、どこか可憐な魅力も振り撒いていたチャン・ペイペイが、同じ役でありながらほとんど見せ場が無いのは納得いかないなぁ。
合わせて見た「大刺客」の方は、単体で見れるからそれなりに楽しめたんですけどね。