アドベンチャー・オブ・アラジン

アドベンチャー・オブ・アラジン [DVD]
9/4リリース ニューセレクト


ADVENTURES OF ALADDIN TRAILER

原題も'Adventures of Aladdin'。大ヒット中の実写版「アラジン」にアサイラム社が便乗してこさえたファンタジーアドベンチャーです。キャストは全く知らない人たち。監督のG・アラン・キャンベルはこれまでアサイラム作品のVFXを担当していた人で、長編監督作品はコレが初。

古代のバグダッド。王がその座を慣習に背いて娘のシャーザディ姫に譲ると知って怒り心頭の大臣マグレブ。彼は、街の市場で知り合った姫にひと目惚れした曲芸師のアラジンの身体能力を買って、強大な魔力を手に入れるために魔法のランプが封印されている洞窟へと向かわせるが…。

トラップだらけの洞窟から見事ランプを持ち帰ったアラジン。大臣の手に渡るのを偶然から阻止し、ランプの精も呼び出して…という、基本的におなじみの『アラジンと魔法のランプ』の話そのまんまの、アサイラムらしからぬ展開。

まあ、キャラの名前等、細々とした変更点はあって、中でもアラジンを肉体派に設定、アクション性を強調したのは悪くない、と最初は思ったんですが、結局ソレを最後まで上手く活かせてなくて…。

最後に大臣がドラゴンを出したりもするんだけど、これがまたブサイクでねえ…。演技や演出がショッパイのはもちろん、監督のキャリアから多少はマシかと期待した特撮方面も…。

こんな感じの、見事なまでに特徴の無い便乗作品らしい便乗作品でした。

アドベンチャー・オブ・アラジン [DVD]

アドベンチャー・オブ・アラジン [DVD]

mash1966.hatenablog.com
フランス製の“アラジン”映画。