新REC/レック デッド・ビギニング


The Dark Tapes Official Trailer HD

原題は'The Dark Tapes'。当然「REC/レック」シリーズとも、そのハリウッドリメイク版の「ザ・クアランティン」シリーズとも何の関係もないアメリカ製のホラーオムニバスです。キャストは「ファイトクラブ・レディズ」のコートニー・パームが一番メジャーというレベル。監督は二人連名ですが、どちらも知らない人たち。メーカーとしてはロッテン・トマトで88%というのが売りのよう。

で、オムニバスなのであらすじを書いても仕方がないので簡単に説明すると、怪奇現象の撮影をおこなう大学教授率いるチームの話、引っ越し早々怪奇現象に見舞われた夫婦が専門家を呼び寄せて…という話、セクシーなチャットレディコンビの正体は…という話、そして降霊術の模様をカメラに収めると…という話の四本。

そう、全てがファウンドフッテージものなのがミソ、の作品のつもりのようです。

で、出来はというと、まあファウンドフッテージ映画のほとんどがそうであるように、どれも安くてショッパイ出来。どのパートも長編に広げるのは無理だよなあ…というプロット。そして、そんなのを何本集めても…というね。

一番マシだったのは大学教授のヤツだったかな。実際、コレが軸というか、各エピソードの間に細切れに見せられるんだけど、ファウンドフッテージでそんなに編集しちゃダメだろう…。

あと、トマトメーターの件ですが、トップクリティックスが一人も参加してない時点で…。

それと、何故コレを“REC”のパチモンとして売ろうと思ったのかも不思議。
www.rottentomatoes.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com