ザ・ビッグ・コール 史上最強の詐欺師たち


《猜猜我是誰》The Big Call – HK Regular Trailer 香港正式預告

原題は‘猜猜我是誰’(別題‘巨額来電’、英題'The Big Call')。WOWOWで先行放映された、オキサイド・パン監督・脚本の香港・中国合作のクライムサスペンスです。主演のチェニー・チェン(チェン・シュエトン)は「グレートウォール」に端役で出ていた人でよく知りませんが、ジョセフ・チェン(チャン・シャオチュアン)やグイ・ルンメイといった台湾勢、「修羅の剣士」のジァン・モンジェが出演してます。

振り込め詐欺の被害に遭った恩師が自殺した事件をめぐる“活躍”で、地方署から電信詐欺対策局に引き抜かれたディン。対策局が追っていたのは、東アジア一円を標的に暗躍するリンとファンの男女カップルが率いる巨大な詐欺グループだった! そして今そこに、ディンの元カノ、ファンが潜入していて…。

血気盛んな主人公たちが詐欺グループを追う姿と、詐欺グループの犯行手口やその実態を並行して描いていく構成。

で、役者の差とも言えるんだけど、正直チェニー・チェン演じる主人公が無作法且つ大して有能に見えないせいもあって、詐欺グループのパートの方が魅力的に映っちゃいます。

なので、詐欺グループをメインにした邦題にしちゃうのもわからんではないんですが、だからってこんな痛快犯罪映画みたいなのにしちゃうのもどうなのかなあ。だって、出て来るのはホントにただの振り込め詐欺グループですからね。

というか、見ていくと、警察側だけじゃなく、詐欺師のリーダーもそんなにカッコ良くないから、お話的にはどっちにしても余り盛り上がらなかったなあ。

むしろ、グイ・ルンメイ演じる女リーダーと潜入捜査中のジァン・モンジェの関係性の方が悪くないし、こっちをもっと見たくなってくる。

あと面白かったのは、クライマックスでの不思議なライティングの中でのカーチェイス&銃撃戦くらいという作品でした。

修羅の剣士(字幕版)

修羅の剣士(字幕版)