リゲイン 奪還

リゲイン 奪還 [DVD]

リゲイン 奪還 [DVD]


映画『リゲイン 奪還』予告編

原題は'Blood, Sand and Gold'。よく知らない人たちばかりが出演しているアドベンチャーアクションです。監督・脚本はジュリエット・ビノシュジョニー・デップの「ショコラ」で俳優デビューしていた(らしい)ガエラン・コネルで、コレが初長編。

サハラ砂漠で四百年以上前の金貨を大量に発見した、メイブ率いるアダムス調査隊。ところが隊員の一人がそれを丸ごと強奪。メイブも砂漠の真ん中で取り残されてしまう。辛くも帰還したメイブは、父が残した組織での地位を守るため、出所したばかりの考古学者ジャックを雇い、金貨の奪還を目指す!

というお話なんですが、ビックリするのが、こんなよくわかんないスタッフ&キャストの作品なのに、アサイラムみたいななんちゃってじゃなく、ちゃんとモロッコ、香港、ドバイ、メキシコでロケを敢行しているところ! 一体どこから金が?とは思いますが、おかげでスケール感は出ているし、予告編にも出てますが、ドバイの街並みでのパルクールアクションはオッ!となる。

ただですねえ。そんなキレイな映像をバックに繰り広げられるストーリーや演技は、残念ながらショッぱい出来に終始。

とにかく色んなところがチグハグ。序盤、出所したばかりの考古学者を“お前は泥棒だ!犯罪者だ!”となじる義兄に対して“俺は考古学者だ!”と言い返す定番のシーンがあるんですが、その後で金貨強奪の為に繰り広げる様々な所業は、どう見ても考古学者というより犯罪者のソレだったり。

実は、ヒロインとその実兄による父の遺産争いが話の軸になってるんですが、その実兄が拠点の香港で見せるアジア系美女*1とのエッチなシーンは、ソレ単体だと悪くないんだけど、それまでの秘宝争奪戦からは相当に浮いてて、何故こんなシーンを?と感じてしまう。

秘宝アドベンチャーかクライムアクションか、どっちかに絞った方がすっきりして良かったんじゃないかなあ…と思わずにはいられない作品でした。


【懐かCM】 三共リゲイン CM総集編 -勇気のしるし篇- 【全15種】

ケンとカズ

ケンとカズ

*1:演じてたのは「ケンとカズ」にも出ている飯島珠奈さん。