マン・オブ・スウィッチ

マン・オブ・スウィッチ [DVD]
3/27レンタルリリース キュリオスコープ


LÔI BÁO | OFFICIAL TRAILER | 22.12.2017

原題は'Lôi Báo'。「ソード・オブ・アサシン」「草原に黄色い花を見つける」のヴィクター・ヴー監督によるベトナム製のヒーローアクションです。主演は「ノンストップ・トリガー」に出ていたクオン・セブン。アクション方面はハリウッドの現役スタントマン、ヴィンセント・ワンが担当しています。

ヒーロー漫画の創作に没頭するタム。だが、知らぬ間に病魔に侵され、余命二ヶ月と宣告された! 信頼する友人マーに相談すると、驚くべき提案を持ちかけられる。実は革新的医師だったマーは、タムの頭部に死人の体を移植する禁断の手術を持ちかけたのだ! さすがに逡巡するタムは絶望した挙げ句、深い森の中で自殺しようとするがマーに助けられる。そんな時、森で銃撃戦が起こったかと思うと、彼らの目の前には射殺された死体が。遂に、この身元不明の死体を使っての手術が行われて…。

最初は拒絶反応に苦しんだものの、次第に慣れてきた主人公。すると彼には超人的身体能力が! 自分の作品さながらに、街でヒーロー活動を始めてしまうのだが、それと同時に、立ち寄った病院で出逢った女医に奇妙な感覚が。そう、謎の男の体の記憶が蘇ってきたのだ!!という、フランケンシュタイン的というか、アメコミでも日本の特撮でもお目にかかれないような荒唐無稽な展開です。

ただ、これまでこのメーカーからリリースされてきた東南アジア圏の作品群に比べれば、ドラマパート、アクションシーン共に、意外に撮り方が洗練されていて悪くない。まあ、ヒーローものの設定の突飛さには慣れてますしね(w。

それと、実は妻子ある主人公。その奥さんはカワイコちゃん系、女医さんはセクシー系と、違うタイプの美女に挟まれて…という流れまであったりして。

いかにも東南アジアっぽい、影絵風アニメでお伽噺が語られるシーンも興味深かったりと、中々見応えのある作品でした。

それと、主人公のフルネームがダン・テ・タムというのは、やっぱりダンテ・ラムを意識した、んでしょうなあ。

natalie.mu