ブラックマーク 核戦争の危機

ブラックマーク 核戦争の危機 [DVD]

ブラックマーク 核戦争の危機 [DVD]


Blackmark - Trailer

原題も'Blackmark'。東西冷戦を背景*1にしたポリティカル風サスペンスアクションです。主演は「ディープブルー・ライジング」のカイウィ・ライマンと「メガ・シャークvsグレート・タイタン」のジェフ・ハッチ、って、どっちもアサイラム作品じゃん! 製作・監督・脚本・編集を一人でこなしたA.J.マーティンソン3世はコレが初長編という全く無名のヒト。

キューバ危機が未然に防がれた1963年。ソ連に潜入していたアメリカの工作員ダニエルズによって、ソ連の核ミサイルが米東海岸に発射された! 辛うじて不発に終わったものの、米ソ間の緊張が再び高まる。そして、この事件の裏には民間軍事会社ブラックマークがいた!!

というお話、なんですが、誰が誰でどう繋がってるのか、ブラックマーク社とは何なのかの説明がされる前に話がどんどん進むからワケがわかんない。しかも、本筋の1963年を、現代じゃなく1980年代から回想するという面倒くさい事をやってるから余計グチャグチャに。

ただ、役者たちが普段出ているようなアサイラム作品に比べれば、真面目に作られていて、緊張感も漂ってはいます。しかし、画面をよく見ると時代考証はかなり雑。その辺は、両陣営の部屋に掛けてある国旗のシワシワ&たるみ加減だけでも伝わってくる。

話は何と最終的にJFK暗殺にまで繋がっていくスケールのデカさ! 調べたら監督は1993年生まれという若さで、頑張りは伝わって来るんですけど、ワンマン映画の悲しさか、細部までは詰められてなくて…という作品なのかと思います。
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com

*1:出だしで史実に基づく…って出るけど、どこまでホントかなあ?