聖域 組長の最も長い一日

聖域 組長の最も長い一日 [DVD]

聖域 組長の最も長い一日 [DVD]


『聖域 組長の最も長い一日』組長が出所したこの日―、俺にとって忘れられない一日となった・・・

松村雄基と山下真司が共演したヤクザサスペンスです。というか、四方堂亘三浦浩一、そして小沢仁志という「スクール☆ウォーズ」同窓会になってるキャスティング! 他も、北原佐和子葉加瀬マイ甲斐まり恵池上紗理依に、日向丈、本間優太、元木大介、仁科貴、石川雄也、そして本宮泰風という豪華版。スタッフは、監督が藤原健一、脚本が能登秀美という「YOKOHAMA BLACK」のチームによる作品です。

2011年、冬。関東を代表する大組織・大和組のカリスマ組長、大山大悟が逮捕される。組長代行として後を任された若頭の狩野だったが、組は大和組と新大和連合に分裂してしまった。そして2017年、夏。大山の出所の日が来て…。

大和組系の組長が待ち受ける場に大山の姿は無かった! 実は獄中で見た悪夢が気になり、出所したその日だけは家族だけで過ごしたいと申し出ていた大山。それを叶える為に狩野ら数名が奔走していたのだが、泰風が迎えに行った娘(葉加瀬マイ)が何者かに拉致されて…という展開で、単なるヤクザVシネマじゃなく、タイムリミットサスペンスの要素も。

まあ、気になるのは「スクール☆ウォーズ」っぽいシーンがあるのか?というトコですが、差し障りのない範囲でありました(w。

基本的には藤原健一作品らしい落ち着いたトーンの作品。ま、ガタイの良い松村雄基と山下真司が並んで立ってるだけで絵になってるから良いか。そんな作品でした。お話的には続巻で動くのかな?

レンタル用も再発してくれないかなあ…。