マザー・ドント・クライ

マザー・ドント・クライ [DVD]

マザー・ドント・クライ [DVD]


マザー・ドント・クライ

原題は'Siembamba'。「EMMA/エマ」と同じ、南ア製のサイコスリラーです。主演のレイン・スワートという女優さんは「Zネーション」に一話だけ出た程度のキャリアのようですが、「鮫の惑星」のブランドン・オーレが共演してます。監督は「サラフィナ!」から「サファリ」まで、色んなジャンルの映画を南アで撮ってるダレル・ジェームズ・ルート。

出産を機に、母が暮らす実家へ帰ってきたクロエ。だが、赤ん坊の夜泣きに疲れ果てたのか、次第に精神が苛まれていく。見かねた母は街の精神科医に相談するのだが…。

精神科医の問いかけに、黒いフードを被った女の幻覚を見ては赤ん坊を殺せ!と囁かれると言い出すヒロイン。果たして重い子育て鬱なのか、それとも…?という、正直ありがちな展開です。

そして、サイコスリラーとしてジワジワくる系というより、序盤からSEはデカいわ、役者たちの演技も過剰だわのショック演出が悪目立ちする、安いホラー映画に近い作り。しかも冒頭から、二十世紀初頭のイギリスによるアフリカーナー強制収容所の話を持ち出したりして、曰くあり気な作りだったりも。

で、そんな作りにしたせいで、お話以上に底浅く感じられてしまうのはナンだかなあ。オチも…。

ただ、「EMMA/エマ」もそうでしたが、役者たちのルックス自体は悪くないので、それなりには見られる風にはなってた、かな?

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
おそらくは「ババドック」みたいなのを作ろうぜえ!とか考えてこさえた作品じゃないかと思うんですが、出来上がりはかな~りの差がありました。