デス・レター 呪いの手紙


Конверт — Трейлер (2017)

原題は'Конверт'(英題'The Envelope')。ロシア製のオカルトホラーです。主演のアンちゃんは新人のようですが、「ロシアン・スナイパー」のユリヤ・ペレシルドが出演してます。監督もよく知らないヒト。

ある建設会社の運転手なものの、暇な時は雑用にも使われるイーゴリ。今日も会社に誤送された手紙を届けるよう言いつけられる。嫌々ながらも書かれた住所に持っていくと、そこは老婆が住むアパートの一室。だが、うちも間違いだと言われ、確認すると手紙には先程とは違う宛名が書かれていた。そして、開けようとする度に少女の不気味な影がチラつくようになり、とうとうトラブルを起こして警察のご厄介にまでなって…。

警察署で対応した女刑事(当然ユリヤちゃん)が手紙を開けようとした途端、彼女にも少女の姿が! こうして二人で新たな住所へ届けにいったのだが…というお話です。

で、それなりに恐ろしげな雰囲気は醸し出せてはいるものの、どうにも怖くない作品でした。

見ながら原因を考えてみたんですが、ミステリーとしての作りが適当*1というのもあるけれど、せっかくコワい事が起こっても、お国柄でしょうか、役者たちの反応が鈍いのが一番アカンのではないかと。ホラー映画に限った事じゃないですが、役者の反応で観客を誘導するのも映画では重要ですもんねえ。あと、役者(特に美人女優)のビックリ顔がホラー映画のハナってトコもあるし。

結局一番コワかったのはお婆ちゃんの顔という、冴えない作品でした。
mash1966.hatenablog.com

*1:何しろアバンで曰く因縁をいきなり見せちゃうくらいだから…。