暗殺者たちの流儀

暗殺者たちの流儀 [DVD]

暗殺者たちの流儀 [DVD]


ANATOMIA ZŁA - oficjalny zwiastun filmu (HD, 1080p)

原題は'Anatomia zla'。ポーランド製のアクションサスペンスです。主演のクシシュトフ・ストロインスキはよく知らないヒトですが、本作でポーランド最高の映画賞の一つ(らしい)グディニャ映画祭主演男優賞を受賞。更に、今年話題になったポーランド映画ゆれる人魚」のマルチン・コヴァルチクとミハリーナ・オルシャインスカも出演。「シンドラーのリスト」「国家の女リトルローズ」のアンジェイ・セヴェリンも出演してます。監督のヤツェク・ブロムスキもよく知りませんが、アンジェイ・ワイダの訃報の際に名前が出てました。

街で静かに暮らす老人ルレク。だが、彼の正体は裏社会では知らぬ者は無い凄腕のヒットマンだった! 収監中だった彼を仮釈放させた検事は、その恩義を笠に、何と現職の警察庁長官暗殺の強要する。早速、“仕事”に取り掛かったものの、肉体の衰えを実感したルレクは、アフガニスタンでの作戦中に誤って一般人も殺してしまい、除隊処分になった狙撃兵ワスコを無理矢理スカウトして…。

パッと見は、どう見ても好々爺な主人公。なので、ちょっと人情味がある作りなのかと思いながら見ていると、冒頭からその真の顔がわかる衝撃のシーンが飛び出してビックリ!

狙撃兵のスカウトの仕方も驚きの手口。彼にこのミッションを遂行すれば軍に復帰出来ると誘い、その全貌を教えぬまま、特訓に入ります。そして、彼らがアジト代わりにしていたホテルで、狙撃兵は客に襲われているコールガールを救って…という展開に。

見る前は、如何にも東欧っぽいヘビーで暗い作りかと思っていたら、意外にも良い意味で軽さのある、テンポよく作られた娯楽映画でした。主人公二人の疑似親子的な師弟関係も良い。

不満を言えば、ミハリーナ・オルシャインスカの出番が少なかった事くらい。渋みもある中々の良作でした。

ゆれる人魚 [Blu-ray]

ゆれる人魚 [Blu-ray]


ゆれる人魚 予告編 R
i-d.vice.com
国家の女リトルローズ [DVD]

国家の女リトルローズ [DVD]

natalie.mu