カンフー・マフィア

カンフー・マフィア [DVD]
4/25レンタルリリース キュリオスコープ


【カンフー・マフィア】予告

原題は'Abang Long Fadil'。マレーシア製のクライムアクションコメディです。マレーシアといえば「ドリフト・エボリューション」とかあったなあ…と思いながら調べてみたら、何と本作の監督であるユソフ・シャーフィクは、「ドリフト・エボリューション」で監督・脚本・主演を兼任していたシャムスル・ユーソフの実弟! しかも、本作の製作時、シャーフィク君は何と二十二歳だった!

ヒーロー願望を持ちながら、ギャングの末端に甘んじているのに嫌気が差したファディルは遂に組織を抜けることを決意! だが、組織のボス*1は、抜けたかったらファディルの故郷で、都心のど真ん中にあり、土地のギャングが仕切っているスラム街を牛耳り、自分に引き渡せと無理難題を押し付けて…。

まあ、故郷に帰れば組織も追って来ないだろうと高を括った主人公。すると、着いて早々にチンピラ団のボスを偶然にも殺してしまい、代わりに一味のボスの座に座って…という展開。更には屈強な仲間も出来て…という流れです。

で、まあ「ドリフト・エボリューション」もそうでしたが、香港映画ルーツの格闘アクションや、インド映画っぽい見得の切り方と、ソレらしいことはヤッてるものの、何とも垢抜けない作り。特にギャグはダダ滑り気味。

アクションも、パッと見こそ悪くないものの、よく見れば型なんか全然決まってなかったり。ワイヤーやCGの使い方、ガンアクション等々含めて、正直センスが悪い。

ただし、二十二歳の青年が撮ったと思えば…な気はして、微笑ましくはあるかな? とりあえず、ほぼ全編アクションとギャグが連続するんで暇潰しにはなるかとは思います。

あと、予告編にも出てきますが、モロにバンブルビーなロボットはハリウッド的に大丈夫なんでしょうか?(w。


ABANG LONG FADIL 2 - Official Trailer [HD] DI PAWAGAM 24 OGOS 2017

大ヒットしたらしい続編
mash1966.hatenadiary.com
以下、これまでに紹介したマレーシア映画。
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com

*1:監督の実兄シャムスル・ユーソフが演じてます。