リメインズ 死霊の棲む館

リメインズ 死霊の棲む館 [DVD]

リメインズ 死霊の棲む館 [DVD]


映画『リメインズ 死霊の棲む館』予告編

原題も'The Remains'。「トゥルーブラッド」のトッド・ロウが主演したオカルトホラーです。共演は「オール・チアリーダーズ・ダイ」「ザ・サンド」のブルック・バトラー。監督・脚本のトーマス・デラ・ベラはコレが初長編という人。

カリフォルニア。妻を亡くしたばかりのジョンは、三人の子供たちと共に心機一転しようと、格安で手に入れた古びた屋敷に引っ越す。だが、引っ越して早々、不気味な出来事が次々に起こり…。

オープニングは十八世紀末に行われていた降霊式。以来、ここは曰く付きの屋敷だった!という、超オーソドックスなお化け屋敷ホラーでした。

そのオープニングもそうだし、本編の方も、脇役までテレビドラマのゲストキャラクラスを揃えてるからか、絵的には割りと決まっていて、それなりにコワい雰囲気が出ています。

ただ、お話同様に、演出がホラー映画としてオーソドックスというか、正直古臭いというか。大仰過ぎるBGMも相俟って、それなりのショックシーンが相次いでいるにもかかわらず退屈に思えてしまう。

主人公家族四人もベタな設定から踏み出さない*1からちょっと…。特に、ブルック・バトラー演じる不良娘な長女は、もっと上手い使い方があったんじゃないかなあ。

あの頃映画 「リメインズ 美しき勇者たち」 [DVD]

あの頃映画 「リメインズ 美しき勇者たち」 [DVD]

コレとは全く関係無し(当たり前)。

*1:逆に、この屋敷で降霊式が行われていたのを知った上で引っ越し、亡き妻の霊を呼び出そうとしていた…みたいな。