半端

半端 [DVD]

半端 [DVD]

田口トモロヲが「任侠沈没」以来、久々にオールインVシネマに帰還! しかも監督がいまおかしんじ!! 共演も斎藤歩、柳憂怜、佐藤誓、清水優、そして清水紘治という、ひと癖ふた癖じゃ済まない面子。いつもの皆さんは山口祥行阿部亮平布施博くらいかな。

組長の代わりに事務所に乗り込み、大暴れした事で川原組との関係をこじらせてしまった、山城組の老いぼれヤクザ、佐伯。兄弟分の菅原と共に解決しようと画策していた矢先、足を洗う事になった子分の直道が鉄砲玉に弾かれて…。

トモロヲと清水優が連れションするオープニングから始まって、長回し多め、いつものオールイン作品とは明らかに違うテンポ&ムードで進む“らしい”作品。

主人公も、イイ歳をして自分の命など気にも掛けない破滅型のヤクザという、いかにもトモロヲが演りそうな役。それでいて、ショボいシノギしか稼げないご時世に、子分たちの今後を心配するという優しい一面も。

そんなトモロヲが、斎藤歩とどこまでが演技かわからないじゃれ合いを見せたり、布施博とカラオケに行ったりするだけで、何とも言えない哀感やユーモアを感じさせるんだから映画って不思議だなあ。

逆に、ドンパチ等のアクションシーンの迫力は、監督が撮り慣れてない分、イマイチだったかな?

まあ、トモロヲといまおかしんじには、また機会があればオールイン作品に参戦して欲しいと思わせるには充分な出来でした…って、パート2がもう決まってるのかい!? 完全に出来てたエンディングだと思ったケド…。
mash1966.hatenadiary.com