我王伝 第一章

我王伝 第一章 [DVD]

我王伝 第一章 [DVD]

原田龍二が「破門組」以来、久々にVシネマで主演したヤクザアクションです。共演は小沢仁志&和義ら、いつもの皆さんに、佐田正樹バッドボーイズ)、原明日夏(元Chu-Z)。誠直也も出演してます。監督は土持幸三というよく知らない人。

二代目組長・迫田銀次の下、一本独鈷で神奈川のシマを守る神代組。そんな彼らにオリンピック利権の噂が流れて…。

利権を狙うものの先代からの縁で神代組に手が出せない龍侠会(小沢和義)が、遠回りに静岡のヤクザを使って…というストレートなお話です。

身分を隠して街の盛り場に繰り出し、市井の人々の不満を聞いてはこっそり解決するという、まるで遠山の金さんみたいな主人公。そこに、事が起これば知恵袋の相談役・小沢兄貴、若頭・松田一三、突然組の上がり込んだ波岡一喜といった強烈な面子が一斉に駆けつけるという構図も悪くない。

ただ、この手のVシネマには不似合いなBGMやSEを筆頭に、演出が妙に軽くて違和感。何かと回想シーンで背景の説明を挟むのも気になるし、小ネタにばかり走ったりもして、おかげでそのストレートなお話が余り盛り上がらないという…。この辺、原田龍二のバラエティでのプチブレイクの影響なのかなあ?

そんな感じの作品でした。続編で盛り返せばイイんですが。

佐田正樹といえば、原作作品の「デメキン」のリリースが決まってるのでヨロシク。

デメキン [DVD]

デメキン [DVD]


mash1966.hatenadiary.com