龍が如く 魂の詩。

f:id:mash1966:20171203203036j:plain:w130
12/15レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

f:id:mash1966:20171203203109j:plain:w130
1/12レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

これまでに何度も実写化されてきた『龍が如く』の最新Vシネマ版。一年程前にGE○先行で配信&レンタルリリースされてましたが、この度ようやく他の法人でもリリース! 主演はTV版「セトウツミ」の葉山奨之矢本悠馬(キミスイ!)、福山翔大の三人。ヒロインは手塚真生(朝加真由美の娘さん!)で、倖田李梨、松浦祐也、伊藤公一、更に小木茂光高橋和也(こちらは下巻のみ)という中々の面子。

広島県尾道。自称“最強の三人組”と吠えながら、実際はゾクの先輩である警官からのヤクザまがいのアガリの要求に辟易している達也、浩一、久人の三人。借金まみれの親、つまらない仕事、何も無い街にも飽き飽きしていた彼らは、暇つぶしに遊んでいた『龍が如く』の主人公・桐生一馬のように成り上がろうと神室町への上京を決意して…。

って、ゲームのドラマ化じゃないのかよ! ゲームのキャラに憧れて…とは斬新な設定!!

そんなこんなで神室町にやって来た三人のハンパな不良が、セコい稼ぎ(ここで名越登場!)を続けるうちにヤクザとの繋がりが出来、正式に構成員になって…というトコまでが上巻。

下巻は、三人が組長の弟分の手伝いをする中でチャイニーズマフィアと…という流れ。

まず、いつものオールインVシネマと比較すると、スポンサーがちゃんとしてる分、かなりお金と時間が掛けられた作り。もちろん映画と比べれば…な部分は多いですが、オープニングのゾクと警察の追っかけっこ一つを取っても、その辺が如実にわかります。というか、やっぱりVシネマはホントに安く作ってるんだなあ…と寂しい気分にも。

それはともかく、コミカルなシーンもありますが、設定や暴力シーンが予想以上に陰惨な作りなのは、最近の青春映画の傾向に沿っていて悪くないかも。ラストも中々鮮烈ですし。

そんな感じで、Vシネマだと思えば全然見られる出来の作品でした。

HORIZON

HORIZON

※ED曲
龍が如く6 命の詩。 - PS4

龍が如く6 命の詩。 - PS4

舞台「龍が如く」 [DVD]

舞台「龍が如く」 [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
クロヒョウ 龍が如く新章 Vol.1 [DVD]

クロヒョウ 龍が如く新章 Vol.1 [DVD]

クロヒョウ 龍が如く新章 Vol.2 [DVD]

クロヒョウ 龍が如く新章 Vol.2 [DVD]

波留ちゃんが出てたんだよなあ。
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 DVD-BOX ディレクターズカット版

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 DVD-BOX ディレクターズカット版