エイリアンZ 超感染

エイリアンZ 超感染 [DVD]

エイリアンZ 超感染 [DVD]

原題は'Alien Domicile'。「テリトリー8」のケリー・シュワルツの監督・脚本で贈るエイリアンスリラーです。キャストは全く知らない人たち。

ネバダ州の米軍基地。兵士たちが基地内で探索を行う一方、地下の小さな部屋で国防総省から派遣されたハンナら、四人の男女が目覚める。互いに面識は無く、この部屋に入れられた経緯も覚えていなかった…。

という、冒頭の兵士たちを除けば、シチュエーションスリラーに近い雰囲気。その後も、シーンが変わる度に、コレは時系列を見出しているのか、それとも監禁された人物が見たフラッシュバックなのか、それとも…という風に、それまでと全く違う映像が流れていきます…。

その時点でナンだかなあ…な気分なんですが、突然探索活動を行っていたうちの一人が部屋に飛び込んで来て、あっさり脱出…って、ナンじゃそりゃ!

ネタバレというか、こういうタイトルなんで最初からバレバレですが、基地内にはエイリアンが研究対象として捕獲されていて、それが暴れ出した!というシンプルなお話でした。

だったら、ストレートにそういう話にすれば良いのに、自分の技量がわかってないんでしょう、無駄に複雑な構成にし、それが全く上手くいってないから、序盤からノッていけないという。

エイリアンの出番も超少ない(まあブサイクなデザインだからコレはイイか)し、ラストも…で全く盛り上がらないという残念な作品でした。
mash1966.hatenadiary.com


新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

この二つを組み合わせた邦題だけは良かったんですがねえ。