GHOUL グール

GHOULグール [DVD]

GHOULグール [DVD]

原題も'Ghoul'。柔道選手としてシドニーオリンピックに出場し、引退後は俳優兼スタントマンに転身。ハリウッド作品にも出演していて、監督作も「完全なる脱獄」が日本に入ってきてるチェコの映画人、ペトル・ヤクルが意外な事に食人をテーマにしたモキュメンタリーホラーに挑戦! チェコウクライナの合作ですが、ヤクルが「トリプルX」に出演した縁なんでしょう、ロブ・コーエンが製作に名を連ねています。キャストは全く知らない人たちですが。

“二十世紀の食人”を題材にしたドキュメンタリーの第一弾として、“ホロドモール”で知られるウクライナにやって来たアメリカの撮影チーム。そこで、殺人と食人を認めたものの、それは超常的な力によるものと証言した男を取材する為に、森の中にある掘っ立て小屋のような家に向かったのだが…。

完全に食傷気味のモキュメンタリーホラーですが、そのネタがホロドモールとくれば、そりゃ撮影しに行く輩もいるだろうと納得。更に、ウクライナで食人とくればあの超有名なシリアルキラーまでたどり着いてしまう!

wikipedia:ホロドモール

で、その家というかボロ小屋に着くと、取材対象に会う前に、その仲介として地元の霊媒女を紹介される撮影チーム。小屋に男はおらず、暇つぶしに降霊式をやってみると…という流れです。

ネタは当然バツグンだし、グロい絵も出てきます。でも、残念ながらコワくないんだよなあ…。前述のシリアルキラーも、有名過ぎて逆にシラけちゃうし。

ラストはまあ…ようやく…って、予告編にもう出てるよ!という、結局は凡百、典型的なモキュメンタリーホラーでした。ああ、ネタの良さがもったいない。

ロシア52人虐殺犯 チカチーロ [DVD]

ロシア52人虐殺犯 チカチーロ [DVD]

東京喰種トーキョーグール [Blu-ray]

東京喰種トーキョーグール [Blu-ray]

埼玉喰種 [DVD]

埼玉喰種 [DVD]

こんなのも出るよ!