デッド・ウェディング 鮮血の花嫁

デッド・ウェディング 鮮血の花嫁 [DVD]

デッド・ウェディング 鮮血の花嫁 [DVD]


Dead Wedding

追悼ジョージ・A・ロメロ! という事で、九月にリリースされるゾンビ映画を予定より前倒して紹介します。

原題も'Dead Wedding'。アサイラム作品「ダブルヘッド・ジョーズ」に出ていたクリスティーナ・バックが主演。監督のハイメ・ヴェレス・ソトはWWE中継のカメラスタッフとかやってた人みたい。

農地が広がる田舎町。その中の古びた農場でベッキーとグラントが結婚式を挙げようとしていた。そんな時、西ナイル熱ウイルスを媒介する蚊を駆除する新開発の防虫剤の空中散布が始まる。だが、感染が始まったのは何と“ゾンビ”ウイルスだった!

夜になり、結婚式が始まろうとした矢先、遠くで銃声が! そして出席者たちが吐血したかと思うと昏倒。そして人肉を貪り食い始めた!! 新郎新婦は仲間たちと逃げ出すが…という展開です。

まず、明らかに低予算の作品にしては、映像はソコソコ見られるレベル。ゾンビメイクは大した事ありませんが、食い千切るトコだけは執拗に撮ってたり、監督の妙なこだわり、頑張りは感じさせます。

しかし、特に前半は、微妙なルックスと演技力の役者さんたちが繰り広げる、ド田舎に暮らすホワイトトラッシュたちの生活を、ユル〜いテンポでコミカルに見せていく構成。正直、ここで嫌気がさす方も多いかと。

ただ、ウイルスが蔓延、ゾンビが増殖していく後半戦はさすがにシリアスめになって、意外に見られたりもするんだけど、逆によくある低予算ゾンビ映画に過ぎなくなったとも言えて、前半の妙な味わいがオリジナリティに感じられて恋しくなったりも(w。

ROCKABILLY ZOMBIE WEEKEND

ROCKABILLY ZOMBIE WEEKEND

blog.livedoor.jp
本作の主演俳優たちと監督、脚本家が2013年に作った作品…って、同じ話じゃない?
Rockabilly Zombie Weekend (Soundtrack)

Rockabilly Zombie Weekend (Soundtrack)

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥2000
音楽担当のKiller Moonshineというバンドの人たちは「デッド・ウェディング」にも出演してます。

ゾンビ映画といえば、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」も収録されてるコンピレーションDVDボックス「ゾンビの世界」が中々充実していたので、ついでに紹介。

ホラー映画 パーフェクトコレクション ゾンビ の世界 DVD10枚組 ACC-098

ホラー映画 パーフェクトコレクション ゾンビ の世界 DVD10枚組 ACC-098

一枚目が「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」ですが、ディスク順じゃなく、製作年代順に見た方が、映画界におけるゾンビの扱い方の変化が伝わって、より面白いかも、と思いました。
miyearnzzlabo.com

『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編