2020

2020 [DVD]

2020 [DVD]

原題は'Shockwave: Countdown to Disaster'。何と2017年にもなって、エメリッヒの「2012」に便乗したかのような邦題&ジャケのディザスターパニックが登場! 主演は「シャークトパスVSプテラクーダ」「ジュラシック・ハンターズ」のリブ・ヒルズ。監督は「シン・アルマゲドン」のニック・ライオン、脚本も「ジュラシック・ハンターズ」のラファエル・ジョーダンです。

イエメン。武装集団に拉致されたケイトたちは謎の装置の起動を命じられる。特殊部隊による救出作戦が実行され、ケイトは助け出されたのだが、装置は作動してしまう。すると超高熱の砂嵐と大地震が同時に発生して…。

謎の装置は、地中深くを掘り進み、地盤を破壊する事で大地震を誘発させる超兵器“ヘルストーム”! 世界規模の大災害が発生しても米国防総省が存在を隠そうとする中、ヒロインと地質学者の旦那(ヒルズ)が事態の解決に挑む!!という展開です。

途中で上記のような説明はなされるものの、超兵器の設定はぼんやりしたままでリアリティが全く無し。主人公夫婦の立ち位置も同様で、肝心なトコがそんな風なので、パリ壊滅!とか言われても緊張感も迫力もゼロ。

更に、夫婦がイエローストーンの山の中、ノートパソコン数台で解決しようとしたり、一人娘はブーたれてたりするから、まあこの規模の作品ではありがちですが、余計に話のスケール感がグチャグチャ、頭がぼんやりとしてきてしまう。

要するに、いつものC級パニック映画と似たような凡作です。ただ、本作を製作したMarVista Entertainmentが、先日ニュースになった「キングコング」のTVシリーズ版も作るらしくて…。コレは非常に心配です…。
dramanavi.net

シン・アルマゲドン [DVD]

シン・アルマゲドン [DVD]