ナイト・ガーディアンズ

原題は'Ночные стражи'(英題'Guardians of the Night')。WOWOWで先行放映された、ロシア製のホラーアクションです。主演のアンちゃんやおネエちゃんはよく知らない人たちですが、「ミッション・イン・モスクワ」のレオニド・ヤルモルニク(製作も兼任)や「アフガン」に出ていたミハイル・エフラノフが出演しています。監督はアクションコメディ「マシンガン・ツアー」のエミリス・ヴェリビス、脚本が「愛の囚人」のオレグ・マロヴィクチュコです。

突然の失踪がニュースになり、夢の中にまで出て来た美人歌手ダナを、仕事先のホテルで見かけた配達屋のパシャ。気になり後を追うと、更にその後から不気味な集団が! 何とその追っ手は魔物のグールたちだった!!

実は吸血族のプリンセスだったダナ。思わず彼女を守ろうと孤軍奮闘していたパシャの前に、今度はタフそうな集団まで現れ、魔物たちと激突! 彼らはモスクワに巣喰う魔物たちを監視してきた“D局”のメンバーたちだった! そんな中、偶然にも魔物を倒してしまったパシャは“才能”を見出され、“D局”にスカウトされて…という展開です。

要するにモンスター版の「メン・イン・ブラック」or「ゴースト・エージェント」みたいな話。“D局”の秘密基地は中々カッコ良かったり、映像もパッと見にはイイ感じ。

逆に演出の方は、冒頭の何でもないトコからスローを多用する等、正直ダサい…。スケールもデカくなりそうで余り膨らまないし。

まあ、ヒロインのリュボフ・アクショノワがキュートだったりもするし、余り期待し過ぎず、深く考えずに見れば暇つぶし程度には…という出来でした。

愛の囚人 [DVD]

愛の囚人 [DVD]