極道天下布武

極道天下布武 [DVD]
6/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

小沢仁志主演のオールスターヤクザアクションが開幕! とにかく、いつもの皆さんがほぼ総出演*1。そこに、オールインから「やすらぎの郷」、更にはエグザイル系ムービーにまで出演してる津川雅彦に、オールイン作品は数年ぶりの千葉真一、更に二十年ぶり?に西岡徳馬まで登場! 監督は「制覇」シリーズの港雄二、脚本が「関東極道連合会」の江面貴亮です。

全国のヤクザ組織をまとめ、抑え込んできた京都・室八連合会が崩壊! 各地の組織が天下統一を狙う戦国時代に突入する! 尾張の中堅組織、織木組組長・信秀の長男で“大うつけ”と噂される若頭補佐・信長はこの機に乗じて、周囲が止めるのも聞かず、強引な手法で、まずは尾張統一を開始して…。

こんな感じで、タイトル通りに、小沢兄貴が“信長”、中野英雄が“秀吉”、本宮泰風が“家康”、波岡一喜が“光秀”という風に、ヤクザの抗争を戦国時代の武将とその故事になぞらえて展開するストーリーでした。

というか、特に前半はオールスター映画にありがちな、イイVシネ俳優たちがちょろっと出てきては披露するソレっぽいエピソード(千葉ちゃん演じる“毛利”による“三本の矢”等)が羅列されるだけの非常にせわしない展開。一つ一つにはファンならニヤニヤ出来るものの、お話的な面白みは薄め。

大体、“信長”というには、今の小沢兄貴は落ち着いちゃって貫禄があり過ぎるからなあ。ちなみに“濃姫”役は不二子でした。

一応、続編も楽しみにはしておきます。

極道天下布武 [DVD]

極道天下布武 [DVD]

西岡徳馬☓オールインの代表作。パート2は製作・監督・主演!
内閣特務捜査官 ORDER [DVD]

内閣特務捜査官 ORDER [DVD]

内閣特務捜査官ORDER2 [DVD]

内閣特務捜査官ORDER2 [DVD]

www.oricon.co.jp

*1:いないのは哀川翔と白竜くらい?