読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xibalba シバルバ/エイリアン・オブ・マヤ

原題も'Xibalba'。「タイム・ウォーリアー」「堕落の王国」のメキシコ人監督、ホアキン・ロドリゲスによる洞窟アドベンチャーです。キャストはよく知らない人たち。

水中洞窟に眠る古代マヤ文明の遺跡を調査する為、女性ダイバーのダニエルらを雇い、現地に向かったグリーン博士一行。彼らがソコで見たものとは?!

と、この手の映画なら、普通は何が飛び出るのか?が話のキモになる筈ですが、本作はご丁寧にもオープニングで、紀元前1200年にプレアデス星団から来た宇宙人が地球人と共に善と悪の戦いをし、悪を“水中の迷宮”に封じ込めた!と説明されるので、その後の展開が丸わかりという、スゴいというかナンというか、ぶっちゃけ頭の悪い構成です。

でまあ、こういう話なので、やっぱり監督の前作である官能ドラマ「堕落の王国」はお金の為にやったのね…と思いながら見ていたら、ヒロイン絡みでそういうシーンも始まってエーッ?!

そして、この監督の過去作同様、前述のラブシーン含め、やたら無駄な映像が多くてダラ〜っとしてる。そのせいかメリハリ不足で、探検が進んでも全くスリルが感じられない。

水中洞窟のシーンはかなりキレイに撮れてるし、最終的にはコワいモノも出たりするんですけどねえ。凡作でした。

wikipedia:シバルバー
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com