読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトロー 強奪者

SAMPLE 未公開

アウトロー 強奪者 [DVD]

アウトロー 強奪者 [DVD]

原題は'Tercer grado'。スペイン製のクライムアクションです。監督・脚本のジェフリー・カウパーはコレが初長編という人で、キャストも知らない人ばかりですが、IMDbでは今日現在で、たった五十五票とはいえ何と8.1点! 世界各地のインディペンデント系映画祭で評価されてもいるよう。

仮出所し、実家に戻ってみたものの、債務不履行で立ち退きを迫られていた弟から“お前のせいだ!”と罵られ、追い出されてしまったマルク。仕方なく、前夜を共にしたミアという女を近くのショッピングモールまで送ったのだが、偶然そこで発生した強盗殺人に遭遇し…。

思わず、事件を起こした東欧系ギャングの車を追いかけるマルク。一計を案じ、まんまと現金の入ったバッグを奪った、かに思えたのだが…という展開です。

まず冒頭。気怠い朝のムードが上手く醸し出せていて、状況や画面の男女の説明は全く無いものの、何か二人に曰くありげなのが伝わってくる*1

で、行き場の無い二人が未来への突破口を見出すべく無謀とも言える計画に…という、みんな大好きニューシネマチックなお話でした。

終盤もうひと捻りあれば…とは思いますが、無名のスタッフ、キャストにショボいジャケ写(失礼)を考えれば、悪くないな…と思える作品でした。オッと思わせるショットも多いですし。

カイパー監督の次回作は、インディペンデントですが、アメリカに呼ばれて撮るみたいです。

*1:その直後に対面する弟のセリフで大体の事が察せされる上手い構成。