CAVE ケイブ

CAVE ケイブ [DVD]

CAVE ケイブ [DVD]

原題も'Cave'。ノルウェー製の洞窟探検スリラーです。キャストは四人だけで、紅一点のハイジ・トワニという女優さんはよく知りませんが、残りは「アサイラム・バスターズ」のマッツ・ショーゴード・ペテルセン、「ラスト・キング 王家の血を守りし勇者たち」のベンヤミン・ヘールスター、「ナイトウルフ 武装襲撃」の インガル・ヘルゲ・ギムレです。監督・脚本のヘンリク・マルティン・ダールスバッケンはコレが日本初登場(だと思う)。ノルウェーでは続編の公開が来年予定されてるみたい。

以前から注目していた山深い場所にある巨大洞窟の探検に乗り出したヴィクトル、アドリアン、チャーリーの男女三人。地上にバックアップも置かず、三人揃って洞窟を進み始めたのだが…。

まず、全体で八十分前後という尺なのに、始まって二十分は主役トリオの関係性がぼんやりとでも観客に伝わるような描写が続く丁寧な作り。

で、いざアタック!となるワケですが、閉ざされていた筈の入り口の柵が外され、入ってすぐのところには血痕の着いたボロボロのテントが! 一体ここに何が待ち受けているのか?!という展開に。

で、まあ、ネタバレは出来ませんが、ソコソコまとまってはいるし、おネエちゃんのヌードサービスがあったりはするものの、IMDbで今日現在4.6点というのも納得の出来でした。ひと言で済ませば、コレ序章じゃん!みたいな。そりゃ続編を作らなきゃダメでしょ!!みたいな。

という感じで、日本に入ってくるか定かではありませんが、続編を観ないと評価しづらい、かなあ?という作品でした。

というかですね。ノルウェーと言えば、いい加減どこか「コールドプレイ」シリーズの第三弾を輸入して貰えませんかね?
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenablog.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com