トレーダーズ

トレーダーズ [DVD]

トレーダーズ [DVD]

原題も'Traders'。アイルランド製のアクションスリラーです。主演は「ベルファスト71」に出ていたキリアン・スコットと「ゲーム・オブ・スローンズ」でサム役のジョン・ブラッドリー。監督・脚本の人たちは、これまではTVドラマや短編が主戦場だったみたい。

金融会社が破綻し、ハリーたち全社員が解雇されてしまう。再就職したものの、ローンの支払いが滞り始めたハリーは、元同僚のヴァーノンが始めた、全財産を持ち寄った二人が殺し合い、“勝者”が全額奪える決闘マッチングサービス“トレード”に誘われる。ひと気の無い場所で早速“決闘”を始めた二人だったが…。

案の定上手く行かず、デブっちょのヴァーノンは重傷を負ってギブアップ。しかし、ハリーは何かに目覚めて、対戦相手を探し始めて…という流れです。

言ってみればシチュエーションスリラーに近い設定の作品なんですが、アイルランド独特の荒涼とした風景がイイ味を出していて、ゲーム感覚には程遠い、何とも言えぬ生々しさを感じさせます。実際、血飛沫もホラー映画並に飛び散りますし。

おそらくは現代人の寂寥感とか虚無感みたいなのを見せたい作品。更にもうひと捻りあったり、その上の“何か”を感じさせてくれたら…とも思いますが、そこそこには…かな?

ベルファスト71 [DVD]

ベルファスト71 [DVD]