ヘルケバブ 悪魔の肉肉パーティー

原題は'Baskin'。トルコ製のホラー映画です。スタッフ、キャストはよく知らない人たち。同じスタッフで撮っていた同名の短編がベースになっているようです。

ある夜、応援要請を受け、あまり人が寄り付かない地区へ向かった五人の警官たち。だが、突然飛び出してきた男をはねた衝撃で、車もろとも川へ落ちてしまい…。

イーライ・ロスが絶賛したとの事ですが、確かに序盤から雰囲気の出ている作品でした。

撮り方が上手いのか、何かを見て叫ぶ子供、焼ける肉、便所にいるカエル、夜道といったモノが画面に映るだけで、何か不気味な予感を感じさせるし、ホラー描写はJホラー的というか、コレがアジアとヨーロッパの中間地点であるトルコらしさか!という趣きも。

また、食堂での警官たちが繰り広げる下ネタ満載のダベりは「レザボア・ドッグス」を彷彿させたりも。そんな快調な序盤戦。

で、辛うじて助かった警官たちがようやく現場に到着すると、そこはかつて警察署だった朽ち果てた場所。先発隊の姿は無く、緊張しつつ中に入るとそこにあったのは…!?という展開…なんですが、残念ながらそれまでの快調さに比べて、かなりトーンダウン…。

絵的には、無造作に吊るされた無数の人肉!邪教集団!!と、今度はモロに不気味なモノの連続なんですが、テンポが微妙にトロかったりで冗長に感じてしまう。また、そんな不気味なモノをキレイに撮り過ぎてるから迫力が出なかったんじゃあ…という気も。

基本的なアイディアやオチ自体は悪くないし、面白い絵(役者の顔含む)はバンバン飛び出すんで、ホラー好きには一見の価値があるとは思いますが。

Dere Boyu Kavaklar

Dere Boyu Kavaklar

  • Ulaş Pakkan
  • サウンドトラック
  • ¥250
車中でこの曲が流れてノリノリになるシーンも面白かった。
Baskin

Baskin