皆殺しの流儀

皆殺しの流儀 [DVD]

皆殺しの流儀 [DVD]

原題は'We Still Kill the Old Way'。イアン・オギルヴィー、スティーヴン・バーコフ、ジェームズ・コスモという、渋いイイ顔親父俳優が揃ったクライムアクションです。女優陣もアリソン・ドゥーディ、リセット・アンソニー(「銀河伝説クルール」!)と中々。監督・脚本は、ジュリアン・ギルビーの「プラスティック」の脚本も担当したサシャ・ベネット。「フーリガン」シリーズのドゥージー・ブリムソンも脚本に参加してます。なお、同じ英題のジャーロ「悪い奴ほど手が白い」とは直接の関係はありません(監督が意識して付けたかも知れないケド)。

かつて弟と仕切っていたシマで、今は我が物顔で暴れ回るチンピラたち、通称“E2ギャング”が女性を襲っているのを見かけた元ヤクザのチャーリー。割って入り、女性を助けたのだが、若さと人数には勝てず、逆になぶり殺しにされてしまう。足を洗ってからはスペインで暮らしていた弟リッチーは、訃報を聞き、数十年ぶりに帰国するが…。

この後は、兄の復讐を誓い、行動を開始する主人公。それを聞きつけ、かつての仲間たちも…という、「龍三と七人の子分たち」を思い出させたりもするリベンジアクションの様相に。

で、イイ顔した爺様たちが、いかにもヤクザっぽいブラックスーツ姿でズラッと揃った絵は文句無しにカッコ良い。

ただそこからが、テンポはユルいし、キャラの作り込みやそれぞれの絡み方は浅いし、暴力描写はちゃんと見せてくれないし…なモンで、チンピラを追い詰めてくスリル、本物のヤクザの怖さみたいなのが全然感じられない。世代間の衝突といった、いくらでも面白く出来そうなネタが転がってるのになあ。

こんな感じで、非常に物足りなさが残る作品でした。それこそジュリアン・ギルビーに撮って貰った方が良かったんじゃないですかね。

I Feel Good (All Over)

I Feel Good (All Over)

  • Bettye LaVette
  • R&B/ソウル
  • ¥200
※OP曲
I'm Alive

I'm Alive

  • Johnny Thunder
  • ポップ
  • ¥200
※ED曲

快調だったのはこの2曲が流れるシーンくらいだったなあ。

バンク・ジャック 襲撃の火曜日 [DVD]

バンク・ジャック 襲撃の火曜日 [DVD]

グランド・エセックス・コネクション [DVD]

グランド・エセックス・コネクション [DVD]

ゲット・ラッキー [DVD]

ゲット・ラッキー [DVD]

※サシャ・ベネット監督作
銀河伝説クルール [DVD]

銀河伝説クルール [DVD]