読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホステージ 人質奪還作戦

ホステージ 人質奪還作戦 [DVD]

ホステージ 人質奪還作戦 [DVD]

原題は'Junction'。映画や海外ドラマの端役が多い俳優たちと、コレが初監督作の人が作った立て籠りスリラーです。「デクスター」「GOTHAM」のデヴィッド・ザヤスに、アンソニー・ルイヴィヴァー、マイケル・オキーフが共演してます。

ヤクの売人に取り入る為に、テレビを盗もうと住宅街の一軒家に空き巣に入ったデヴィッドたちジャンキー四人組。だがその中の一人、ドナルドが屋根裏で小児性愛映像が詰まったDVDの山を発見する。常軌を逸した憤りを見せるドナルド。その時、家の主が帰宅して…。

自分たちの事は棚に上げて、コイツが悪人だ!と主人を縛り上げ、拷問するドナルド。他の三人が必死に止めているところに、今度は妻と幼い娘が! 更にはパトロール警官が異変に気づき、とうとう家族全員を縛って立て籠もるハメに…という、ダメ人間たちがドツボに嵌っていく展開です。

冒頭から、余り有名じゃない俳優たちの、ヘラヘラしたかと思えば急に怒り出したりといったジャンキー演技が秀逸で、おかげでその後に繰り広げる、ちょっと考えればヤラずに済んだような短絡的行動にも納得出来ちゃう。

そして、元々一番ヤバそうだった男が急に“正義感”に目覚めた原因がまたアレだったり、立て籠りが進むうちに見た目がシャキっとなってくのも逆にコワかったり。

警察が突入に躊躇するのにもちゃんと伏線を張ってたりと、全くの新人が撮ったにしては結構よく考えられた作品でした。オチも中々。暇潰しレベルなら十分な掘り出し物じゃないでしょうか。

GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]

GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]