読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月 見たかったのに見られなかった作品(順不同)

7月に発注検討した8月下旬から9月中旬にかけてリリースされる作品の中から、サンプル版で見られなかった未公開系作品をピックアップ。

バトル・オブ・モンスターズ

バトル・オブ・モンスターズ [DVD]
8/26レンタルリリース キュリオスコープ

原題は'Tiktik: The Aswang Chronicles'。フィリピン製犯罪映画の傑作「牢獄処刑人」のエリック・マッティ監督が、その前に撮っていた吸血鬼ホラーアクション。既に続編が完成しているようなので、そちらも早く見たいですね。

※見ました。妊娠した恋人を追って彼女の実家まで押し掛けた主人公。一度は追い返されるが、ご機嫌伺いに焼き豚を買うと、それを売ったのは村に巣食っていた吸血鬼一族だった!というお話。この後は、吸血鬼一族が彼女の家を襲い、立て籠りアクションへ突入! シリアス&リアルめだった「牢獄処刑人」に対して、良い意味で漫画チックな映像で中々でした。

スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 [DVD]

スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 [DVD]

牢獄処刑人 [DVD]

牢獄処刑人 [DVD]

※エリック・マッティ監督作

オールマイティ・ソー 神々の伝説

オールマイティ・ソー 神々の伝説 [DVD]

オールマイティ・ソー 神々の伝説 [DVD]

原題は'God of Thunder'(別題'Dark Universe')。アサイラム作品「THOR ソー 生命の木とアスガルドの神々」の続編かと思ったら、全然知らない人たちが作ってた“なんちゃってマイティ・ソー”。でも予告編を見る限り、ひょっとして結構ちゃんとした出来?

マスター・プラン

マスター・プラン [DVD]

マスター・プラン [DVD]

原題は'Jönssonligan - Den perfekta stöten'(英題'The Master Plan')。自動車泥棒を主人公にした、スウェーデン製のクライムアクション。

※見ました。ひょんな事から手に入れたパソコンに大銀行の悪事の証拠が入っていた為に、相棒だった叔父を殺された自動車泥棒が、この稼業の凄腕三人を仲間に、復讐すべく銀行の金庫を狙う!というお話。調べたら1980年代からスウェーデンで作られてる泥棒コメディシリーズのリメイクか何か*1らしく、そのせいなのか、序盤が説明不足に感じるような作りなのが気になりました。終盤、盛り上がりそうで盛り上がらないトコを見ると、監督の技量に問題があったのかも知れません。

呪い襲い殺す

原題は'Ouija'。マイケル・ベイが製作に名を連ねてる“こっくりさん”ホラー。主演は「ベイツ・モーテル」のオリヴィア・クックで、監督が「ノウイング」の脚本家、スタイルズ・ホワイト。

※見ました。親友の自殺を不審に思ったヒロインが、子供の頃にやったウィジャボードで彼女の霊を呼び出そうとするが…という“こっくりさん”モノとしてはベタ過ぎる話。こんなので続編を作るんだ…と思ったら、監督がマイク・フラナガンに変わっただけでやたら評判が良いという(w。早くそっちが見たいですね。

ザ・サン

ザ・サンド [DVD]
9/2レンタルリリース シネマファスト

原題も'The Sand'。人喰い砂!がバカ者たちを襲うらしいパニックホラー。主演は「オール・チアリーダーズ・ダイ」に出ていたブルック・バトラー。

※見ました。深夜のビーチパーティでバカ者たちが見つけた肉塊。すっかり忘れたまま酔い潰れて翌朝目が覚めると、そこから出てきた謎の生物が砂の中で繁殖。肌を砂に触れるだけで離さず、食い散らかす! アイディア自体は悪くないと思うけど、「ブラック・ウォーター」パターンの持久戦になって盛り上がり切れず。この規模の映画としては役者たちのルックスは悪くないんだけどなあ。オッパイも出るし。

ウイルスハザード

f:id:mash1966:20150730014955j:plain:w130
9/2レンタルリリース ディファレンス

原題は'Toxin'。8月にWOWOWで先行放映されるパンデミックスリラー。ダニー・グローヴァーヴィニー・ジョーンズ出演なんで出来は…どうなんでしょ?

※見ました。予想どおりのヒドい出来。一番ダメなのが、凶悪ウイルスを開発した製薬会社に雇われてるヴィニー・ジョーンズ演じる工作員のセコ過ぎる行動! 主演は「ワールド・フォー・スピード」のテイラー・ハンドリーでした。

ザ・マスター 宗師

ザ・マスター 宗師 [DVD]

ザ・マスター 宗師 [DVD]

英題は'The Master'。よく知らない人たちが作った、蔡李佛拳の創始者を主人公にした中国製のクンフー映画。

奇跡のジョッキー

奇跡のジョッキー [DVD]

奇跡のジョッキー [DVD]

原題は‘챔프’(英題'Champ')。交通事故によって妻と視力を無くしたジョッキーが、同じく事故で心身共に傷ついたサラブレットと出会い、共に再起を賭けるという韓国製実録映画。って、実録?! 主演はチャ・テヒョン、監督・脚本が「7番房の奇跡」のイ・ファンギョンです。

Cake ケーキ 悲しみが通り過ぎるまで

原題も'Cake'。事故で息子を亡くし、自身も後遺症に苦しむ女性の姿を描いた、ジェニファー・アニストン主演の感動作。共演がアドリアナ・パラーサ、アナ・ケンドリックサム・ワーシントンフェリシティ・ハフマンウィリアム・H・メイシーと豪華。監督は「フィービー・イン・ワンダーランド」や、WOWOWで放映された「ウォント・バック・ダウン」のダニエル・バーンズです。

モンスター上司

原題は'Horrible Bosses 2'。主演トリオが続投した「モンスター上司」の続編。クリス・パインクリストフ・ヴァルツが新上司役かな? 監督・脚本が「俺のムスコ」のショーン・アンダースに変わったのがどう出るか。

※見ました。もう嫌な上司はウンザリと起業したものの、クリストフ・ヴァルツクリス・パインの金持ち親子にまんまと騙され、復讐を決意!?というお話。ちゃんと捻りも効かせたソツ無い出来。前作のジェニファー・アニストンジェイミー・フォックスケヴィン・スペイシーも美味しく登場。「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」のジョナサン・バンクスも出てました。

*1:更にその基になったデンマーク映画があるらしい。