ババドック 暗闇の魔物


Sundance (2014) - The Babadook Trailer - Horror Movie HD

原題も'The Babadook'。オーストラリアの“アカデミー賞”で作品賞と監督賞を受賞した、WOWOWで放映済みのオカルトスリラーです。主演は「シャーロットのおくりもの」のエシー・デイヴィス。監督のジェニファー・ケントはコレが初長編です。

絵本に描かれた怪物ババドックが目の前にいると昼夜問わず騒ぎ、遂には学校にまで匙を投げられた幼い息子サミュエルに、ストレスを溜め込むシングルマザーのアメリア。だが、アメリア自身も次第に不可解な出来事に遭遇し始めて…。

母子が見聞きするのは、果たして本物の怪物なのか? それとも夫(父)の死から始まるストレスが生み出した狂気のせいなのか?! という、まあ「エクソシスト」や「キャリー」に通じるこのジャンルの定番の展開。

しかしこの映画、作りがホントに良くて、それは監督の演出や構成、眠れない為に見る深夜のテレビから流れる映画のチョイス等々が一々的確というのもあるんだけど、主演の二人の演技がスゴいというのが大かと。

後半、息子そっちのけでオカしくなるママの方も凄まじいけど、前半戦を引っ張るノア・ワイズマン君の演技というか顔芸というか、こんな歳でこんな演技をさせて今後大丈夫?と心配になるくらいの圧巻の演技でした。


Monster (Short Film)

本作のベースになったらしいジェニファー・ケント監督の処女短編。

呪いの血 [DVD]

呪いの血 [DVD]

恐怖の足跡 [DVD]

恐怖の足跡 [DVD]

ブラック・サバス~恐怖!三つの顔~ [DVD]

ブラック・サバス~恐怖!三つの顔~ [DVD]

この辺が劇中出て来ます。
シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]