読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキサス・ダウン

SAMPLE TVムービー

テキサス・ダウン [DVD]

テキサス・ダウン [DVD]

原題は'F6: Twister'(別題'Christmas Twister')。ホントは日本での劇場公開が頓挫してしまった地震映画「カリフォルニア・ダウン」に便乗しようとこんな邦題を付けたんであろう、キャスパー・ヴァン・ディーン主演のディザスターパニックです。って、こっちは原題にある通り、竜巻モノなんですけど。共演は「ファイヤードラゴン」のヴィクトリア・プラット、「レジェンド・オブ・クリスタル・スカル」のリチャード・バージ。監督・脚本は「キラー・マウンテン」の脚本家、ピーター・サリヴァンです。

クリスマス間近のテキサスで竜巻が発生。建物が破壊されただけで死者は出なかったのだが、気象学者のイーサンは更なる竜巻の発生を予見して…。

別題(おそらく米本国でのTV放映タイトル)に“クリスマス”とあるように、ファミリー向けの色合いが濃い作品で、テンポも若干ゆったり目。

そのせいか、登場人物の設定は超定番揃い。主人公の気象学者はかつてヤラかした過去があり、地元局の人気キャスターである奥さんとの仲もギクシャク。彼女と共に他局への移籍が噂されるお天気キャスターは出世欲の塊で無責任。彼女たちが務めるテレビ局の女プロデューサーは更に無責任。主人公の長女は反抗期で、幼い長男は素直で良い子、という具合。

話の中身も、竜巻による被害より、そんな登場人物のキャラが引き起こした人災がほとんど(に見える)。それに主人公が右往左往するだけ、みたいな。

こんな感じで凡作の一言で片付けられる作品でした。あと、竜巻と台風(ハリケーン等)がごっちゃになってるB級、C級作品は多いですが、本作は日本のメーカーが付けた字幕や業界誌の解説がそうなってて頭を抱えてしまいました…。

唐山大地震 [DVD]

唐山大地震 [DVD]

「唐山大地震」はようやくソフト化。