読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デフォルト・ハイジャック

デフォルト・ハイジャック [DVD]

デフォルト・ハイジャック [DVD]

原題は'Default'。ソマリア沖の海賊を題材にしたスリラー映画です。出演はキャサリン・メーニッヒ、デヴィッド・オイェロウォ。監督は、ジム・カヴィーゼルの方の「アンノウン」のサイモン・ブランドです。

ソマリア沖でアメリカ船籍の貨物船をジャックした海賊のうち、逮捕された十六歳の少年が裁判の為に米本土へ連行される。それを報じた米TV局の人気キャスターとスタッフが、セーシェルの取材後に乗り込んだチャーター機が、突然何者かに離陸前にジャックされて…。

またソマリア海賊モノかよ…と思ったら、“海賊”がジャックするのは航空機! まあソレは邦題を見ればわかった事ですか…。

で、本作の特徴は、人質がTV局員という事で、事件の一部始終を撮影してるというテイになっていて、まるでPOVスリラーのような作りに。実際、海賊がキレて暴れ出すシーンはホラー映画の様相に。

ただ、実はここが問題で、撮影してるのはプロのはずなのに、他のPOVモノみたく手ブレし捲ったり、映像がやたら乱れたりするのはどうなのか。

ココから察せられるように、他の部分もツメアマなトコが多い作品。全体にダラ〜っとしていて、だから何?みたいな凡作でした。

デンマークソマリア海賊映画「シージャック」の感想はこちら

※ロシア製ソマリア海賊映画「シー・サバイバー」の感想はこちら

unknown/アンノウン [DVD]

unknown/アンノウン [DVD]