読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘヴィメタル・クロニクル

原題は'Metal Hurlant Chronicles'。そう、フランスのバンド・デシネ誌メタル・ユルラン(アメリカではヘビー・メタル)に掲載されたコミックをベースに、フランス・ベルギー合作で製作されたSFシリーズです(セリフはほとんど英語)。出演はルトガー・ハウアーマイケル・ビーン、スコット・アドキンス、マイケル・ジェイ・ホワイト、ドミニク・ピノン等々。

今回は、二十分強のエピソード全十二話のところ、半分の六話をサンプル版で見させて貰いました。

メタル・ユルランの掲載コミックが原作という事で、ストレートなSFあり、西部劇風あり、中世風ありと様々ですが、基本的にムキムキ男子にセクシー美女、イイ顔したオヤジらが繰り広げるイメージ優先の作り。なので、「トワイライト・ゾーン」みたいなSFアンソロジー的なお話の面白さは薄めかな。

で、それにしては聞いた事のない監督による演出は、ぶっちゃけいつも見ている低予算SF映画と似たり寄ったりな凡庸さ。例えば本来は第一話らしい「キングの王冠」というエピソードはリチャード・コーベン原作で、スコット・アドキンスとマイケル・ジェイ・ホワイトが剣闘士に扮した話なんですけど、全体に安っぽく、低予算な「スパルタカス」にしか見えない出来に。

この企画なら、もっと予算を取って作って欲しかったなあ…というのが正直な感想。見られなかったエピソードにはホドロフスキー原作のモノもあるので、多少は気になっているんですが。

ヘヴィメタル FAKK2 [DVD]

ヘヴィメタル FAKK2 [DVD]