バトル・オブ・バルジ

バトル・オブ・バルジ [DVD]
4/3リリース ニューセレクト

原題は'Ardennes Fury'。The Asylumがブラッド・ピットの「フューリー」に便乗して作った第二次世界大戦映画が、こんな邦題になってリリース。主演は「プラトーン・オブ・ザ・デッド」のトム・ステッドハム。監督・原案は「ダイナソー in L.A.」のジョセフ・J・ローソンです。

フランス、アルデンヌ地方。戦車が燃料切れを起こし、部隊からはぐれてしまったランス軍曹率いる小隊。近くでドイツ兵に襲われそうになっていたクローデッドという女性を助けたのだが、彼女から近くの孤児院に取り残された子供たちも助けてくれと懇願されて…。

まず、こんな原題&邦題だから、当然真冬のバルジの戦いを背景にした作品かと思いきや、ポカポカ陽気に小鳥のさえずりまで聞こえるのんびりムード(ロケ地はアラバマ)。アサイラム作品なので仕方ないんですが、この時点で戦記モノとしての楽しみは消滅…。

そしてお話も、戦車を森の中に隠し(切れてない気がしましたが…)、子供たちがいるという孤児院に徒歩で向かい、途中ナチスと色々あった末に帰って来れる…のか?!という、全く戦車映画になっていない代物…。まあ、動いてる戦車はほとんどアサイラムクオリティのショボCGなんで、それで良かった気はしましたけれども(w。

盛り上がったのは、ナチス将校(に全然見えなかったなあ)による拷問シーンくらいという凡作。ここは地味に痛そうでした。

バトル・オブ・バルジ [DVD]

バトル・オブ・バルジ [DVD]

プラトーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

プラトーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

大反撃 [DVD]

大反撃 [DVD]

mash1966.hatenablog.com