ON AIR 殺人ライブ

ON AIR 殺人ライブ [DVD]

ON AIR 殺人ライブ [DVD]


※予告編

原題も'On Air'(別題'Radio Silence')。ドイツ製の猟奇スリラーです。主演は「バイオ・コップ」「マナツの冒険」のマルクス・クヌーフケン。監督・脚本のコンビは全く知らない人たちですが、彼らが作った同名短編が評判になり、本作を作ったみたい。

街は連続猟奇殺人鬼ナイトスラッシャーの話題で持ちきり。そんな時、やはりナイトスラッシャーの話題を取り上げていたDJドックロックの海賊ラジオに、ナイトスラッシャーを名乗る男から電話が入る。既に今夜の獲物を捕まえたという彼は、ドックロックに獲物の命を賭けたゲームを持ち掛けて…。

こんな感じで、非常にオーソドックスな始まり方。DJと如何にも変態チックな殺人鬼の電話越しの対決、下着姿で囚われの身になったセクシー美女(このコがホントにハイレベル美女!)の苦闘に加えて、犯人探しに必死な鬼瓦みたいな顔の老刑事(「愛の果てに」に出ていたロナルド・ニチェケ)、DJの妻子(奥さん役の女優さんがまた美女!)に、バーにたむろして番組を聴いている何故かオッサンばかりのリスナーたちの姿を平行して見せていく展開です。

絵的にも非常にシャープで雰囲気アリ。ただ、前述のように登場人物が多過ぎて序盤は誰が誰やら。中々話に乗って行けないのは難点かな*1。それと、謎解き要素がある風な作りの割りには、仕組まれたネタを上手く使い切ってないような。

ただまぁ、このメーカーがリリースする作品にしては十分に見どころのある作品だと思います。

バイオ・コップ [VHS]

バイオ・コップ [VHS]

*1:もちろん最終的にはそれらが…なんですが。