ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター

ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター [DVD]
12/3リリース プライムウェーブ

原題は'10,000 Days'。氷河期に再突入した地球を舞台にした近未来SFドラマです。主演は「シャーク・アタック!!」のジョン・シュナイダー、「グランド・クロス レボリューション」のピーター・ウィングフィールド。監督・脚本は「ファンタジー・ファクトリー」のエリック・スモールです。同じメーカーがリリースした「ロスト・フューチャー」の感想はこちら

彗星が激突した事で軌道が変わり、氷河期に突入してしまった地球。それから二十七年後。ロッキー山脈にいた為に辛うじて生き残った二つの家族がいた。その中の一つ、ベック家の男たちは、ある日氷の下に墜落した大統領専用機を発見して…。

大統領専用機という事は全ての米軍所有の核兵器を動かせるスイッチがあるワケで、それを使って氷を溶かそうとする息子たちと、その危険性を説く父親の対立、更には諍いが絶えなかった隣人一家もそれに絡んで来て…というお話。設定自体はスケールが大きそうですが、実際はSFパニックというにはかなり小じんまりした作りでした。

で、小じんまりした話の分か、かなり真面目なテイスト。生き残った一家の日常、例えば父親が幼いギターを教えるシーンを丁寧に見せたり、みたいな感じ。

そんな感じで、雰囲気自体は悪くないものの、やっぱり地味な印象。二つの家族の対立という事で、『ロミオとジュリエット』というか、登場人物の身なりが西部劇風だから『ロリ・マドンナ戦争』といった要素もありますが、余り上手く活かされてない。

オチもエーッ!?だし、微妙な凡作でした。核スイッチを押す押さないのスリラーか、よりSFウエスタンに徹するかした方が良かったんじゃないかなぁ。

ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター [DVD]

ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター [DVD]

ロミオとヂュリエット 03 ロミオとヂュリエット

ロミオとヂュリエット 03 ロミオとヂュリエット

ロリ・マドンナ戦争 (扶桑社ミステリー)

ロリ・マドンナ戦争 (扶桑社ミステリー)