ワールド・フォー・スピード

ワールド・フォー・スピード [DVD]
9/3リリース ニューセレクト


※予告編

原題は'Channeling'。「テキサス・チェーンソー ビギニング」のテイラー・ハンドリーが出演しているカーアクション映画です。他のキャストは余り知らない人たち。監督はドキュメンタリーやリアリティTVのカメラマンが本業の人みたいです。

コンタクトレンズWEBカメラを搭載したアイキャストと、それを使用したネット中継が爆発的に流行っている時代。弟ワイアットの訃報を聞いて戦地から帰国したジョナも、弟が使っていたアイキャストを自ら着用。思い出に耽っていたのだが、そこに見知らぬ女性から“ワイアットは殺された”とのメッセージが…。

弟は高級車を盗んでは暴走、それをアイキャストで中継して人気を博していた“生主”だった! 中継中に犯罪に巻き込まれた事で殺されたのではないか?と、中継のパートナーだった女性から聞かされ、自ら弟のIDを使って暴走中継を再開する!という展開です。

こんなプロットをまず知って、カッコつけただけでアイディア倒れのショボい出来だろうなぁ…と思っていたら、意外に見応えのある作品でした。

まず、オープニングのアイキャストの説明映像がアップルの新製品プロモ映像にクリソツ(w。また、中継のイイところでアプリのアップデートが始まったり、主人公兄弟の妹がこの手のツールがあったらいかにもありそうなエロ被害にあったりと、中々良く作ってある。

カーアクションの方も迫力があって悪くない。ドラマ部分もしっかり作ってあります。

難を言えば、兄の現在パートと弟の過去パートが交差しながら進んでいく構成なんですが、兄弟ともに個性薄めのいかにもなイケメンで、かつ相手をする美女が同じ人だから、今どっちのパートかこんがらがってしまう時がある事くらいかな?

話の〆方も悪くないし、BGMの趣味もソコソコ。パチモンくさい邦題とは裏腹な佳作だと思います。

ワールド・フォー・スピード [DVD]

ワールド・フォー・スピード [DVD]