読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サバイバー

SAMPLE 未公開

サバイバー [DVD]
9/3レンタルリリース ミッドシップ

原題も'Survivor'。「エルフ物語 ゴス・アズールの化身」の監督/ジョン・ライド&主演/ダニエル・チャクランのコンビによるSFアクションです。ケヴィン・ソーボも出演してます。

ワームホールの出現によって環境が破壊された地球。人類は巨大宇宙船に乗って脱出。居住可能な惑星を求めて旅を続けていたのだが、乗員のほとんどは船内で生まれた世代に変わり、来るべき日に備えて訓練だけを繰り返す日々だった。そんな時、遂に居住可能な惑星を発見。探査船を送り込んだのだが、大気圏突入に失敗し、ケイトら数名だけが生き残って…。

この後は、先住民やモンスターに襲われる中、ピチピチのウェットスーツみたいな服を着たヒロインが、重傷を負って動けなくなった船長の指示を受けて、ロケ地ユタの峡谷を飛んだり走ったり、崖をよじ登ったりする姿を描いていきます…って、アレレ? この絵、どこかで見た気が…。

そう、本作は完全に「アフター・アース」の丸パクリな作品でした! まぁ、「アフター・アース」自体もウィル・スミスの“ぼくがかんがえたかっこいいエスエフ”レベルの設定だったし、大したオリジナリティも無かったんですが、それにしても今時ここまで似てるのはどうかと…。

ただ、予算の関係か、ヒロインの“おつかい”の障害になるモンスターはほとんど出せなくて、代わりに出てくる先住民がガスマスクにドレッドヘアだったり、このプロダクションが過去に作ったグールのマスクの流用だったりするのは、かつての「マッドマックス2」便乗B級近未来アクションの香りがして逆に〜な感じでした(w。

オチも当然…。あと、このプロダクションの過去作同様、独立系低予算映画にしてはかなりちゃんと作ってある分、ダメダメなパクリで笑えるというより、そういう絵が作れるんなら脚本もしっかり作れよ!と言いたくなってしまうんですね。

サバイバー [DVD]

サバイバー [DVD]