ハード・パニッシャー

ハード・パニッシャー [DVD]
9/3レンタルリリース クロックワークス

原題は'Vendetta'。ダニー・ダイアー主演の英国製ヴィジランテアクションです。他のキャスト、スタッフは余り知らない人たち。

アフガンで任務にあたっていた英国軍特殊部隊のジミーが突然帰国する。それは、タクシー運転手の父親が偶然犯罪現場を目撃、襲って来た犯人の一人を殺してしまった事から、逆恨みの末に母親共々惨殺されたからだった。元々犯人グループのギャングたちの悪事を見て見ぬふりをしてきた警察に見切りをつけ、ジミーは軍隊仕込みの手法で捜査を始め、処刑を開始する!

まず、ソコソコには出来てる作品でした。何より、この手のハードアクションにイギリスの空気感がドンピシャというのがあるし、いつもはちょっと頼りない役が多いダニー・ダイアーもクールな演技で頑張ってました。

ただ、犯人グループが街のゴロツキに毛が生えたレベルで、英国軍特殊部隊の凄腕と対するには正直弱過ぎな事に加えて、警察の追っ手が手緩い事もあって、主人公の行く手を阻む障害がほとんど無いから盛り上がり切れなかったかな。

そして、発端である両親の惨殺シーン+主人公の拷問&処刑シーンは相当エグい、はずなんだけど、余り直接的に見せてくれないのも不満な点。

どうも続編の製作も決まってるらしいんですが、次回はもっと主人公を暴走させて、それを絵で見せてくれると良いかな、と思います。