ゲーム・オブ・ウォー 最終戦争

ゲーム・オブ・ウォー 最終戦争 [DVD]
9/5リリース トランスフォーマー

原題は'Спираль'(英題'Spiral')。ロシア製のアクションサスペンスです。主演は「アフガン」のコンスタンチン・クルコフ。他のキャストやスタッフはよく知らない人たちです。

“スパイラル”というゲームに参加、活躍して正式メンバーに迎えられたプログラマーの青年アレックス。偶然知り合った銀行頭取の令嬢との恋も進展し、順風満帆に思えたのだが…。

えーっとですね、まず話の根本であるはずの“ゲーム”のシーンから始まるんですが、これがリアル鬼ごっこのようでもあるし、逃亡ゲームのようでもあるし…みたいな、そのルールもシステムも、あるいは規模もさっぱりわからない代物。多額の賞金が出てる、らしいんだけど、TV中継やネット中継もされてないし…。

そんな要領を得ないモノに全く疑問を持たない、こちらも頭空っぽ(にしか見えない)な主人公が、指示されたとおりにゲームをプレイしたはずが、いつの間にか銀行強盗の濡衣を着せられて…というお話でした。

逆襲に転じるべく、主人公はプログラマーの腕を使って…という展開になるんですが、こちらも序盤にどの程度の腕前かちゃんと見せてないから唐突に感じられてしまう。説明不足なのは、ゲームや事件の背後にうごめく悪玉やライバル、あるいは恋人も一緒。ガチャガチャやスローの多用等の映像も相まって、全編中身の無いチャラい印象しか残らないし、リアリティの欠片も無い凡作でした。

ラストも何だか…。絵的にはそれなりにちゃんとしてたんですが。